VRCフリーゲーム同好会への参加方法(VRChatをやったことがない人向け)の説明をしていきます

わかりやすいよう、広報係の2人に解説を任せます。

 

広報係のサクラコです!よろしくね!

同じく広報係のミドリコです。よろしくお願いします

VRChatはVR機器がなくてもPCのみで入れるからね!……とりあえずSteamからVRChatをダウンロードしよう!

これ読んでる方は多分Steamの使い方とかダウンロードの仕方はわかると思うので説明は省きます。VRChatを立ち上げたところからの解説に移りますね。

開始するとこのような画面が出てくるので【アカウントを作成】をクリックしてください

ユーザー名、メールアドレス、パスワード(新規登録)、誕生日を入力したらアカウントが作れます。メールアドレスに認証コードが届く……と思うので……まぁ流れ作業で頑張ってください。

Display NameがVRChat上で表示される名前になるよ!一回登録したら3か月くらい変えられないから慎重にね!

こんな感じで頭の上に名前が表示されます(実際のVRChat上の写真。写真許可してくれたフレンドさんありがとう)

戻ってきたらログイン方法で【VRChat】を選択してください。

そしたらこの画面が出てくるよ!登録したメールアドレスを入力してね!その後パスワードを打ち込む画面が出てくるからそれもね!

そしてメールに送られてくる6桁の数字を入力すれば完了です。ようこそ、VRChatへ。

こっからが本番だよ!!Escキーを押してメニューを開こう!

こんな画面が出てくるはず……多分!

うまくいったら8つあるアイコンの一番右の上、Groupsをクリックしてください。

カーソル当たってる部分です。ちょっとだけ色が変わってます

そしたらFind a GroupというとこをクリックしてVRCフリーゲーム同好会と入力して……



多分ここら辺(薄緑で囲んだ場所)にスイッチがあるからそれを押してね!そしたらグループの加入申請が主催の方に飛んでいくよ!これで準備完了!

ま、まぁそうですね。当日、開催時間になったら通知が飛んでくると思うので……はい

とりあえず最低限の説明は終わりです!よくわからないところは適当に自分で調べてね!